

Pythonistaで遊んでみる

pythonのお勉強の一環でPythonista3をipadにインストールしてみました。
結構このアプリ便利ですね。

いきなりレベルアップです。まず、CLIが使えるようにしちゃいます。StaShというツールがあって、
import requests as r; exec(r.get('http://bit.ly/get-stash').text)
を記載して実行します。

すると、こんな画面になります。
20160720

こいつが非常に便利でpipが使えてしまうのです。なんで、そのままpandasも入れてしまいます。ついでにscikit-learnも入れようと思ったのですが無理でした。numpyのバージョンがダメだというのですが、調べてみるとそうでもないみたい。

https://forum.omz-software.com/topic/3182/cannot-install-scikit-learn
によるとFORTRANベースっぽいので、pythonistaでは難しいみたい。まあ、どうせtensorflowも動かないし、そもそもCPUがもたないだろうし、とりあえずpythonistaはデータ加工のために使ってみよう。

それにしてもよく出来てる。。。
あ、ちなみにmatplotlibは使えます。
