スポンサーサイト


自分のチェック

今日は脳ドックに行ってきました。初めてですが、MRIにCTにエコーにいろいろやってきました。どこか悪いとか気になるのではないのですが、前から一度やってみたかったので。最近ではアルツハイマーの因子になるタンパク質とかいろいろ解ってきてますし、進化してるんだと思います。
ちなみに、脳ミソの限界はどこまでなのか考えることがあります。筋肉の場合鍛えすぎると関節が大体ダメになりますが、脳ミソは本来のスペックの1/3も使ってないとも言いますし、限界は果たして何処にあるのか。とはいえ、長距離走と同じで脳ミソを使い続けるとその日の限界はあっという間に来てしまいスタミナ切れになります。頭の回転と集中力がかなり落ちるのも事実でペース配分を考えながら仕事してます。ただ、頭に高負荷な状況を与え続けることで、脳ミソスペックは上がってる気もします。感覚的にはCPUのクロックアップは無限だけど、メモリが以外と増えてこない感じ。。。もっとキッレッキレになりたい。


さて、そんな感じで脳ミソを酷使し続けていますが、休めるのもまた大事。最近いろいろ使い分けているのがアロマです。アロマ自体にも意味と効果があると思いますが、個人的には食事の時に使わない嗅覚を使うことで脳ミソのバランスを取り戻せる気がします。
201509091

話は変わって台風が凄いですね。バイクにも乗れないのでとりあえずチェーンの給油とリアホイールの掃除をしました。久しぶりに500キロオーバーのツーリングだったのでメンテもしっかりしておかないと。
201509092

