

単焦点をつまみ食い

完全な衝動買いです。欲しくてついポチってしまいました。それで届いたのがこちら。シグマの28mm F1.8の単焦点です。
201403031

レンズとしてはこんな感じです。外観は悪くないですが、ウィーンウィーンとモーターが煩いです。まあ値段なりですね。
201403032

カメラにつけるとこんな感じです。標準域ですが、フードがショートなのでフィルターをつけた時のケラレが気になってましたが大丈夫そうです。
201403033

それにしてもこのレンズは相当癖があります。解放のキレはかなり悪いし周辺減光も出ます。絞ればいいかというと単純にそうでもないです。そう考えると純正の24-105mmLは本当に良く出来てます。全科目80点取る優等生って感じです。やっぱりLズームを超えるのはL単のみ?かも、と思ってしまいます。まあ、大三元もあるか。。。

でも低価格なのにF1.8だったり、何よりも接近戦で強いのには驚きです。遠くの景色の解像度は割り切って買いましたが、しばらくは遊べそうです。イマイチ気に入らなかったら入れ替え候補にします。ガシガシ使う前にフィルターを買いにいかないと。。。
