スポンサーサイト


粉物ブーム

年末に蕎麦を打って以来粉物ブームが我が家にやってきました。結構粉物って簡単なものが多く、しかも美味しく作るのも簡単です。蕎麦、うどん、お好み焼き、たこ焼き、ピザは作れてしまうと店で食べるのがバカバカしくなります。原料なんて激安だし、差額でかなりいい材料を買うことができます。素材が良ければ料理は格段に旨くなるし、何より楽しかったりします。

で、まずはうどんです。しばらく作っていませんでしたが、カンで作りました。粉のチョイスさえ間違えなければ失敗はしません。初心者は中力粉、地粉と書いてあるのを買えば大丈夫。茹で時間は蕎麦よりかなり長く7、8分ってところです。今回はそのまま卵を絡めて釜玉うどんにしました。ネギ、ショウガ、ゴマをかけて完成。一人前60円くらいです。激安ですね。
コナモノ2013011

続いてピザ。これも意外と難しくないです。ピザは薄力粉にオリーブオイルを足すのが基本。焼く時はできれば両面焼けるオーブンのほうがいいと思います。個人的にパリパリの生地のほうが好きなので。片面だとちょっとしっとり感が出ます。好みかもしれませんね。よく石釜で焼きますが、あれも生地の下から熱が加えられていると思います。ピザは具によりますがウインナーとか乗せるだけなら一枚100円もしません。これまた激安です。
コナモノ2013012

ちなみに、粉物で一番ぼったくってると思ってしまうのはたこ焼きですね。あれの粗利は凄いと思います(笑)
