

ジャポネーゼの心の叫び

最近インターネット越しの英会話グループレッスンをやっています。通信が悪かったり、顔も見えないのでイマイチ効率が悪いのですが、なんとかやっています。ちなみに英語はかなりダメダメで、5単語以上の文章は話せません。会話としては幼稚園レベル。

そんなこともあり、語彙力がないとか、文法がおかしいとか、発音がダメだとか、お前は太りすぎだとか(笑)、さんざんな指摘をされます。だいたいは、「んなことわかっとるわ!でもできないんです(T_T)」って話なんですが、昨日の南アフリカの先生は前向きにいろいろ教えてくれました。

2つとも語彙力もなく発音もダメな自分のために教えてくれました。ちなみ、語彙力をつけようと努力はしていますが、覚えたそばから忘れます。。。

一つ目は「あー違いのわからない単語や表現が並んでいるなあ」、というサイトです。そもそも見たことない熟語もあります(´д`)
http://www.michigan-proficiency-exams.com/confused-words.html

二つ目は語彙力よりも発音のためにこのサイトを紹介してくれました。多分、メタメタな文法にメタメタな発音で、ともすると同じ単語を連呼するので(爆)、見るに見かねたんでしょう。日本人のみなさんはJapaneseを選択してください。
http://www.btinternet.com/~ted.power/phono.html

以上、なんとかしたいがどうにもならないジャポネーゼあうふでした。
