2016年01月

Amazonで写真を管理

amazonのプライム会員になると写真が無制限でアップできるようになりましたよ!

Googleでも同様のものはありましたが、JPEG制限があったり解像度にも制限がありました。それだとRAWがアップできなくて駄目だなーと思ってました。そんな中登場したのが今回のサービスです。元々無料のAmazon Cloud Driveは使ってましたが大幅に良くなりました。ソッコーでプライム会員になりました。ちなみに、今年の正月に同様のサービスを探していて、本命はAmazonのunlimited everythingだったんです。でもそれより安いし最高です。去年の後半にネットドライブの無制限のサービスは縮小していたのでかなり心配もしてました。

実際の使い勝手ですが、まずはスマホの画像をアップです。Amazon photosアプリを使うと簡単にアップできます。Wi-fi経由で自動アップするようにしました。

続いて写真のアップデートです。3万ファイルはあるので現在もアップロード中です。かなり時間がかかりますね。。。ただ、jpegファイルとキヤノンのcr2ファイルも問題なくアップロードできています。

今のところまだ試せてないですが、写真が大量すぎてスマホのアプリから見ると大変なことになります。もはや探すことができないレベル。アルバムで分けてうまく使いこなす必要がありそうです。あと、スマホは2台で連携してみましたが、それも問題ないです。端末ごとにアップデートデータが管理されています。なので家族でまとめて一箇所にアップロードという使い方もできそうです。

まだ使い込んでないですがオススメですよ。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。