2015年12月

28mm一本勝負

みなとみらいのスノーピークに行きたかったので、カメラ持って散歩。今日のお供は
SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
一本です。好みの画角は24mmに次いで28mmが好きです。4mmだけの違いですが実際撮ると結構違います。感覚的に24mmのほうがしっくりくるのですが、マンネリ防止のためにもいつもと違う画角縛りで遊んでみます。

今日は家を出てとりあえず大貫カメラに向かいました。ここってあんまり安くないんですよ。が、セールやっていてそれなりの値段に下がってました。街が活気付くシーズンは多少安くなるのね。。。まあ老舗のカメラ店なので、高級品もあります。ハッセルブラッドとかで妄想してみたり。キヤノンには申し訳ないが、やはりああいうカメラとは違いますね。置いておくだけで絵になるし、撮るときの1枚1枚への念みたいなものを必要とします。うーん、コレクションとして欲しい(笑)
201512274
ちなみに、向かいにウインズがあって凄いことになってました。なんで写真もスマホから。まあ、有馬記念だし。私はもう競馬はやめたので買いませんが、当時はクリスマスプレゼントだぁなんて言ってました(苦笑)

そのままマークイズに向かいます。動く歩道を歩いていると、ふと日本丸が気になって(28mmが呼んでそうだったので)撮りにいきました。いつもはスルーするんですが。
201512271
実際撮ってみるとこんな感じ。悪くない、が、正面からだと35mmでもいいかもしれませんね。今度撮ってみよう。

サイドからだとこんな感じですね。ここは28mmがベストです。ま、多少足ズームは使いましたけど。
201512272
その後舐め回すように、前から後ろからと撮りましたが、イマイチ。後ろから撮るには中望遠くらいが良さそうです。あくまでも私の感覚では。

そのままスノーピークに行っていろいろと新製品を見てきました。まあ、面白いものが多かったです。あと、気になったのが、もうすぐいろいろ値上げされるようです。ダッチとか結構な値上げだったなぁ。。。今欲しいものは無いけれど。そうそう、来年のカタログが例のごとく余っているので欲しい人は差し上げます。

で、もうちょっとブラブラしようと思って横浜駅に。途中でふと気になったので足を止めて1枚撮りました。新旧の日産ビルです。あえて工事車両を入れてグレースケールに。去年くらいまでここに結婚式場があったんですよね。それとちょっと面白い雑貨屋。結婚式場が無くなるのって知らなければ気にならないけど、知ってしまうと複雑な気持ちになるかも。
201512273

で、そのまま帰ってお散歩終了。ちょっとした運動になりました。
