2015年10月

ホームシアターのコスパ

大分前にテレビを買い直してずっと音がショボイと思ってました。映りは悪くないんですけどね。。。LGの47LM7600って型です。昔のコンポを組んでましたが壊れてしまったし。もうあんまりお金をかけずにちょっとグレードを上げようと。

で、買ったのがこれ。
201510301

アンプはこちら。オンキョーのBASE-V50です。35000円でしたがコスパはいいようです。
201510302

さて、テレビとの接続です。マニュアルを見ながら進めますが想像以上にわかりにくいです。まあ、下調べしていたので5分くらいでできましたけど。まずはマニュアルに従ってARC設定をします。そして次はテレビ側。外部スピーカーにしてsimpleLinkを設定します。ま、書くと簡単ですけど、マニュアルの解りにくさもあるので初見だと辛いと思います。
201510303

で、肝心の性能ですが、そのままだと中音がイマイチです。バランスが悪い。。。正直外れかもと思ってしまいました。ションボリです。気を取り直していろいろ設定したら結構よくなりました。値段を考えたら悪くないですが、大満足ってほどではないですね。。。期待値が高すぎたかな。もうちょい高くても2chのスピーカーのいいのを買ったほうが良かったかなあ。。。

あ、でもradioやネットとの連携ができるのは凄く便利なんで、そこまで含めるとコスパは高いと思います。
