2014年10月

北海道ファミリーキャンプツーリングその12

第12回はばんえい競馬です。実はこれも初めてのイベント。

サラ(昔はアラブも)はかなりやりましたが、道産子は初めてです。はっきり言ってどれが来るかなんて見当もつきません。馬柱を見てもサッパリです。なので、ただの勘で買ってみましたが当たりませんでした。

2014012

途中に山があるのですが、ここが見所です。一つ目はまだ馬も元気なんで一気に行けますが、二つ目はそのまま超えられません。手前で休んで呼吸を整えます。先行逃げ切りがいいかと思えばそうでもなくて、山を一気に登る馬力のほうが重要な印象でした。二つ目の山をあまり休まずに登ると途中で止まってしまいます。登りで一度止まると大変です。レースによってはみんな止まってグダグダなのもあります。

あと、スタートしてから歩いて追いかけながら観戦できるのもばんえい競馬の面白さだと思います。サラなんてあっという間に駆け抜けて終わりですし。結構賑わっていて面白かったので、帯広観光には是非オススメなところだと思います。
