2014年06月

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical

北海道に行く予定が近づいてきました。楽しみなんでレンズも追加しました。今回は飛行機なので持っていってもレンズは三本が限界でしょう。出来れば二本にしたいです。何をチョイスするかはしばらく悩んでみます。

今回手に入れたのはコイツです。知らない人も多いと思いますが韓国製のレンズです。
201406281

ボディにつけるとこんな感じです。広角にしてはそんなに大きくない?
201406282

後玉は控え目ですね。このレンズはマニュアルオンリーなんですが、絞りもマニュアルです。ファインダーを覗きながら絞るとどんどん暗くなります。
201406283

ちょっと試してみましたが、かなり難しいレンズです。まずピント合わせが困難。ファインダーを覗きながらではほぼ不可能なので、大人しくライブビューで拡大します。絞りも開放より一段くらい絞ったほうがいいのですが、星景だと明るさも欲しいので難しいですね。そんなに酷使してる訳ではないのですが、ホットピクセルが出始めているので15秒くらいまてで撮りたいです。いろいろ設定を試してみますか。。。
