2013年04月

霞橋(その2)

霞橋を見に行ってきました。

201304281

橋100選の霞橋といえば、こちらなんですが、同じ名前でも別の橋です。で、なぜこの橋に興味があったのかというと、以前見ることのできなかった江ヶ崎跨線橋の流用なんです。2009年に撤去されていたので、その雄姿を見ることができませんでしたが、まさかの再生がされていました。たまたま横浜市の橋架け替えの計画を見つけたからなんです。

しかし、その場所がビックリです。毎週のように買い物に行っているホームズのすぐ近くだったので。いやー目の前を通過していても気づかないとわからないものですね。

道路自体は一通なので広くはありません。また、車の通行もかなり少ないです。
201304282

かなり綺麗に修復されてました。海に近いですけどこれなら大丈夫でしょう。
201304283

ここの形が特徴的です。昔のトラスは無骨でかっこいいです。
201304284

説明書きもありました。
201304285
以前行った浦舟水道橋も載ってますね。あそこもなかなかいい橋でした。

201304286

ちなみに、流用前の江ヶ崎跨線橋の写真です。横浜市のページから拝借しました。一番左の区間が今回の霞橋になっています。
201304287
