2012年03月

衝動買いしてやったぜぃ!

今月は激しく忙しかったのとストレスも溜まっていたので衝動買いをしました。といっても、前々から買おうか悩んでいたものをようやく買ったという感じではあります。

衝動買いその1はパソコンです。今まで使っていたのは10年前に作った自作パソコンです。当日はなかなかのスペックでしたが、今はダメダメです。しかもここ二年くらいグラフィックドライバーの不調で二、三回に一度は落ちます。ドライバーのバージョン上げたり埃を取ったりして騙し騙し使っていましたが、流石に限界でした。
ちなみに、周りに言うと何言ってんだ?って顔をされますが、自分はパソコンいや、コンピューターは嫌いなんです。だから面倒なメンテナンスやバージョンアップなんてしたくない。やることも限られているのだから動いてくれればいいのです。そのため、鼻から自作なんて選択肢はなく手軽なノートパソコンに決めていました。ちなみに、何で10年前は自作したかというと、安かったからです。それだけです。

さて、最近のノートパソコンってどんなもんかと思って調べてみるとビックリです。デュアルコアは当たり前、メモリなんて巨大です。一体誰が何のために使うのかわかりませんがお化けパソコンです。しかも安い。そりゃあエルピーダも倒産するわ、って感じです。
パソコンごときに五万も出したくないなあと思って価格コムを調べていると、すげー奴に遭遇しました。acerのノートパソコンで、メモリ8GでUSBは3.0しかもBlu-rayつきです。しかもそれで五万くらい。もっとスペックを落としても、とは思いましたが、Blu-rayrecorderを持っているので魅力を感じました。

ってなわけでなんとなくビックカメラに行きました。安ければ買おうかなと思っていくと、64000円と書いてあります。買うわけないよなあーと思っていたら店員がやってきたので聞いてみました。「安ければ買いますが、これっていくらになりますか」と聞きました。しばらく待っているとポイント利用ではあるものの48800円の提示です。おりょ!すげーじゃないの!ってことで念のため型番を確認して購入しました。
衝動買いしたその1
さて、使ってみるとなかなか快適です。ちなみに最近はSSDモデルもありましたが、あまり興味はありません。私にはオーバースペックです。いやーいい買い物しました。これであと10年いきます。てか、メモリ8Gって何に使うわけ???


さて、もう一つの買い物はドライブレコーダーです。以前、首都高で突然ブレーキ踏まれて追突してしまった悔しい記憶があるので常々欲しいと思っていました。あの時は雨だったのですが、こっちのダメージは少なかったのは不幸中の幸いでした。が、本当にムカつきました。ちなみに自分はかなり車間を開けるほうです。そのためよく前に入られます(笑)まあ、車間を詰めると良いことはなにもないです。危険だしハネ石で車を傷つけることも多くなります。そんなこんなでずっと調べていましたが、スペック的にドライブマン720が圧倒的に良さそうでした。

で、買いました↓(笑)ちなみにAmazonで見ると台湾発送の怪しげなものがあります。まあ、15000円だしチャレンジするか?ってことで購入しました。
衝動買いしたその2
届くまで不安でしたがカード決算で一週間以内には届きました。ビックリなのが本当に台湾から来たことです。住所も日本国から始まっていました。すげーな。。。

開けてみると普通です。が、車につけてみたら画面が中国語で表示されました。んー失敗したか?とも思いましたが、日時の設定以外使わないので多分関係ないです。
衝動買いしたその3
とりあえず、初期設定とセッティングだけしたので、映り具合については週末に試してみます。

ちなみに、こいつは当然DAEGでも使う予定。使い回ししやすいように工夫しなきゃ。いやー楽しみなおもちゃが増えました(笑)

