2011年08月

11gR2のオラクルが何故か変

マニュアルに書いてあったことですが、知らずにハマりました。

vmware+RHEL+oracleですが、OSには十分にメモリがあっても大量にスワップします。そして異常に処理が遅くなります。oracleは起動していてもいなくても現象は変わらないのでVMかOSの問題だろうと思ってハマりました。結論はOSの設定ですが、その設定を使いたいのはoracleなんです。

以下に
http://download.oracle.com/docs/cd/E16338_01/server.112/b56317/appi_vlm.htm#CACDBJGC
AMMとhugepageの組み合わせは機能しないとあります。つまり、hugepageで確保した領域が誰も使えない領域になってしまうのです。そのため、全ての処理が残されたメモリを使うので奪い合いになり、とても遅くなります。まさかそんなことになっているとは思わないので苦労しました。

ちなみにvmwareは要求のこないメモリ領域は5分以内に解放することがわかりました。正確には3~4分経つと解放がはじまるようです。ツールやvcenterにはいろいろ問題もありますが、ESXのトラブルはほとんどないですね。屋台骨は流石だと思います。
