小泉橋

今回は小泉橋です。

多摩水道橋に近いのでそのままDAEGで行ってきました。

が、行ってみると、、、






がびーん!工事中!ここもかぁ。。。
kaizumi1

全景はこんな感じです。綺麗になっちゃってます(笑)
kaizumi2

下も綺麗になってます。かながわ橋100選のページを見ると小泉利左衛門という人物が石橋に架け替えたので小泉橋となったようです。1844年にかけたようなのでかなり古かったみたいです。ザンネン。
kaizumi3

こりゃあ寒いとか言ってないで早く回れよってこと???

■橋データ
建造:平成26年
型式:桁橋(プレテンション方式PC単純中空床板桁橋)
場所:川崎市多摩区
アクセス:多摩警察署付近
GPSデータ:35.617389,139.559613
用途:道路
撮影日:2014年1月2日


■トップに戻る■



多摩水道橋

多摩水道橋はその名の通り水道のための橋です。水源は相模川です。川崎市の長沢浄水場は、津久井-下九沢-長沢浄水場というルートなので、多摩水道橋のルートも同じかもしれません。横浜市はいくつかのルートで供給されますが、中心部は上川井からズーラシアを通って西谷の浄水場経由になります。東京都なのに多摩川からではなく相模川ってところが不思議ですが、まだ多摩川の水質はよくないのでしょう。一時期よりはかなりよくなった気がしますが。このルートは最終的に世田谷区、大田区、目黒区に供給しているようです。

なお、今回はDAEGで行きました。理由は手が寒いから(笑)やっぱりグリップヒーター必要ですね。
tamasui1

橋の全景はこんな感じです。架け替えに関しては東京への入り口がイメージされてこうなったようです。
tamasui2

昔は平らなデザインの鋼プラットトラス橋でした。かながわ橋100選に選ばれたときからこの橋も架け替えられてしまっています。こう思うと橋の寿命って結構短いのかもしれませんね。
tamasui3


■橋データ
建造:平成13年
型式:3径間連続鋼ローゼ桁橋
場所:川崎市多摩区、東京都狛江市
アクセス:世田谷通の多摩川を渡る橋
GPSデータ:35.625271,139569000
用途:道路、水道
撮影日:2014年1月2日


■トップに戻る■


二子橋

多摩川シリーズが続きます。今回は二子橋です。神奈川を通る街道で古くからあるのが東海道と大山街道です。大山街道は大山詣の街道でほぼ今の246になります。当然ながら多摩川は江戸時代の最防衛前線になるので橋はなく、渡しがありました。

その後、関東大震災を契機に輸送のための橋が必要になり、二子橋が整備され、鉄道と道路が橋を通るようになりました。昭和31年に国道指定され、さらに昭和41年に鉄道道路の併用が終わりました。さらに昭和53年には246が現在の新二子橋となりました。

行った時にはマラソン大会をしてました。
29_hutako1

天気もよく最高の青空です。
29_hutako2

まだニコタマの南側は建設中ですね。
29_hutako3


■橋データ
建造:大正14年
型式:鋼鈑桁橋
場所:川崎市高津区、東京都世田谷区
アクセス:二子多摩川駅の隣
GPSデータ:35.610187,139.625021
用途:一般道
撮影日:2013年12月21日

橋データ更新

かながわ橋100選の目次を更新しました。しばらく更新するのを忘れてました。。。

あと、六郷橋以降の橋データも更新しました。

1 響橋 2012年3月4日 響橋レポート
2 鶴見川橋 2012年3月4日 鶴見川橋レポート
3 江ヶ崎跨線橋 2012年3月4日 江ヶ崎跨線橋レポート
4 万代橋 2012年3月4日 万代橋レポート
5 瑞穂橋梁 2012年3月4日 瑞穂橋梁レポート
6 西鶴屋橋 2012年3月11日 西鶴屋橋レポート
7 霞橋 2012年3月11日 霞橋レポート
8 横浜ベイブリッジ 2012年3月11日 横浜ベイブリッジレポート
9 打越橋 2012年4月1日 打越橋レポート
10 フランス橋・ポーリン橋 2012年4月1日 フランス橋・ポーリン橋レポート
11 弁天橋 2012年4月1日 弁天橋レポート
12 霧笛橋 2012年4月1日 霧笛橋レポート
13 西之橋 2012年4月1日 西之橋レポート
14 万国橋 2012年4月1日 万国橋レポート
15 大岡橋梁 2012年4月1日 大岡橋梁レポート
16 浦舟水道橋 2012年4月1日 浦舟水道橋レポート / 浦舟水道橋の続編
17 吉野橋 2012年4月1日 吉野橋レポート
18 大貫谷戸水路橋 2012年4月8日 大貫谷戸水路橋レポート
19 夕照橋 2012年4月15日 夕照橋レポート
20 称名寺平橋・反橋 2012年4月15日 称名寺平橋・反橋レポート
21 金沢八景大橋 2012年4月15日 金沢八景大橋レポート
22 鴨池橋 2012年5月13日 鴨池橋レポート
23 昇龍橋 2012年5月20日 昇龍橋レポート
24 大師橋 2013年3月28日 大師橋レポート
25 新大扇橋 2013年3月28日 新大扇橋レポート
26 六郷橋 2013年12月21日 六郷橋レポート
27 丸子橋 2013年12月21日 丸子橋レポート
28 ガス橋 2013年12月21日 ガス橋レポート
29 二子橋
30 多摩水道橋
31 小泉橋
32 夫婦橋
33 天神橋
34 湘南大橋
35 馬入橋
36 下花水橋
37 花水川橋
38 太鼓橋
39 夷堂橋・歌の橋
40 弁天橋
41 江ノ島大橋・江ノ島弁天橋
42 遊行寺橋
43 米神橋
44 白糸橋
45 片浦橋
46 住吉橋
47 無名の石橋
48 白糸川橋梁
49 ふれあいはし
50 富士見橋
51 東郷橋
52 高田橋
53 新昭和橋
54 相模川水路橋
55 城ヶ島大橋
56 まほろば大橋
57 森のかけはし
58 相模大橋
59 才戸橋
60 戸沢橋
61 平成橋
62 深見歩道橋
63 加寿美橋
64 芹沢陸橋
65 圓通橋・御供橋
66 岩流瀬橋
67 新武者寄橋
68 みそぎ橋
69 本郷橋
70 足柄大橋
71 文久橋
72 大寺橋
73 新十文字橋
74 永歳橋
75 東名酒匂川橋
76 松ヶ山橋
77 東名皆瀬川橋
78 世附大橋
79 出山の鉄橋
80 旭橋
81 芦川橋
82 八千代橋
83 岩大橋
84 権現橋
85 平山橋
86 日向橋
87 虹の大橋
88 宮ヶ瀬大橋
89 小倉橋
90 三井大橋
91 名手橋
92 青野原大橋
93 桂橋
94 相模湖大橋
95 嵐山橋
96 弁天橋
97 弁天橋
98 勝瀬橋
99 日連大橋
100 亀見橋

ガス橋

ガス橋はキヤノンの下丸子本社の横にある橋で、名前の通りガスを運ぶためのものでした(今も橋の両サイドにガス管があります)。橋はどこでもそうですが、渋滞ポイントになりますね。

28gas_1

連続で撮ったので晴天です(笑)ちなみに、橋100選は丸子橋が先なので、六郷橋から一度ガス橋をスルーして丸子橋まで行き、ガス橋に戻ってます。順番通りは自分で決めたルールなのでちゃんと守ってます。編集で誤魔化すこともできますけどね(爆)
28gas_2

一応CANONでキヤノン。特に意味はないですが。中に一度入ったことがありますが、流石世界のキヤノンと思わせるだけの広さと綺麗さでした。
28gas_3

■橋データ
建造:昭和35年
型式:鋼橋桁橋
場所:川崎市中原区、東京都大田区
アクセス:南武線平間駅と多摩川線下丸子駅の間
GPSデータ:35.563320,139.6788646
用途:一般道
撮影日:2013年12月21日
