バイク

バイクのメンテナンス

いつものようにAZオイルに交換。エストレヤも500km走ってなかったですが、DAEGに至っては200km・・・。乗ってないなあ。でも5ヶ月経ってしまったし替えてしまおう。
201705071
少しだけ走って問題ないことは確認。エストレヤはかなりギアの入りが良くなった。やっぱチョイノリばかりだと劣化するのかな。。。

取り付けたリアサスのセッティングを行う。とりあえず、プリロードを抜きます。オーリンズの(というよりもDAEGの)標準体重より15kg以上は軽いので、結構抜かないとサスが動いてくれないことに。
201705072

デフォルト設定をチェック。ネジの部分が40mmでした。とりあえずこいつを30mmまでにしてみました。ただ、バネは働いてくれるようになったと思うけど、リアの車高が下がったので、曲がりにくくなっていないかチェックする必要があるかなぁ。来週ツーリングに行って確認できるといいなぁ。。。
201705073


DAEGのリアサスオーバーホール

DAEGのリアサスってオーバーホールできないんですが、スクーデリアオクムラでできるみたいです。

って訳で取り外して送ります。トップケースのフレーム、サイレンサー、サイドカバーなど、どんどん外します。
20170431

ちなみに、右側のサスはナットが再利用できないみたいです。純正じゃなくてもスプリングワッシャーでも入れれば大丈夫そうな気がしますが、念のため純正を購入。
201704303

で、送っている間のサスがないので、仮組み。
201704302

ん?送らなくてもまあ、いいか。

今日は時間もなくて、ここまで。乗りたいなあ。車高が少し上がった感じ。。。プリロード少しかけてみようかな。体重考えると逆なんですけどね。。。

久しぶりにAZのツーリングに参加

fuurinさんの企画を見つけ参加させてもらうことになりました。冬に走れる神奈川Cコース。手抜きなので詳細はfuurinさんかジョージさんのページ参照(笑)

ジョージさんと待ち合わせしていきなり横浜中央卸売市場に直行します。朝からこのボリューム。ギリギリで完食。ここは良かったです。リピート決定。
201703131

続いて瑞穂へ。神奈川100名橋です。
201703132

赤レンガに寄り道して、、、
201703133

大黒で撮影。
201703134

横須賀海軍カを見るも望遠無しではこんな感じ。
201703135

観音崎から横浜を振り返り、、、
201703136

三崎でマグロ。どう考えても横浜のほうが美味しいし、コスパが違い過ぎる。。。ちなみにヅケを注文。
201703137

散々食べたのに家で焼肉(笑)胃袋に負担がかかった1日でした。。。全部美味かったけどねー
201703138

バイク用のドライブレコーダー

ずっとドライブレコーダーをつけたいなあと思っていたものの、バイクとなると高かったり映りがイマイチだったりでなかなか良いものがなかったです。小さいのだとGoproもありますが、とにかく高い。でもAmazonのレビューが非常に高いGoproモドキがあることに気づいて購入しました。

購入したのがこちら↓結構ちゃんとしてます。明らかにappleを意識したような梱包で、最近のチャイナはモノだけでなく質感や雰囲気のコピーもうまくなったなぁと感じます。
201701181

電源はバイク後方から引くのでタンクを外します。まずはコネクタを2つ外して(マイナスドライバーで押し下げ)
201701182

燃料ホースを抜きます。サービスマニュアル通りで特に問題なかったです。念のためくらさんとNikoさんのサイトで予習済み(笑)
201701183

タンクとフレームが当たる部分には念のためビニールテープを貼っておきました。結構圧がかかっていたので布のほうが良かったかな。
201701184

引き回しは3回くらいやり直したのでゴチャゴチャやっていて撮影し忘れ。。。2mあれば大丈夫かと思ってましたが、かなりギリギリです。なお、USBケーブルは2.1A対応のものを使っています。2本引っ張ってきたのでドライブレコーダーの他にスマホの充電などにも使えます。丁度タンクバックに届くくらいにしておきました。
20170185

肝心の動作ですが全く問題ないですね。電源オンで録画を開始します。メモリは32GBまで対応していて、それを超えるとループで上書きします。1ファイルのサイズは3分にしておきました。なお、動画もアップしようと思いました、3分で300MB弱あったので諦めました。

以下まとめです。
・5000円以下でこのクオリティなら文句なし
・USB電源で録画開始するので特に操作不要で簡単
・LEDの信号機もしっかり撮影できて問題なし
・逆光だと流石に苦しい部分はあるものの、撮影対象が黒くなってしまうことはない
・音もしっかり拾っているので、そこもOK(60km以上出さなかったので100kmくらいになった場合は不明)

面倒なんで余程人が多くなければ付けっぱなしにしようと思います。壊れても盗まれても諦められる金額なので。あと、完全防水のケースもありますが、給電しながらは使えないのでつけていません。なんで雨の時には外します(ケースに電源の穴を開けるかはちょっと悩みましたけど)。

今年最後のアウトドアとメンテ

今週は天気も良くて暖かったですね。今年最後の(多分)アウトドアに行ってきました。近場だけど。会社で飲むコーヒーと同じでも味が違うのは不思議(笑)
201612041

天気もいいし、オイル交換もしました。最近いろいろとお世話になるエーゼットのオイル。バイクオイルだけでなく、非常にコスパがいいと思います。今回は2台ともフィルタ交換します。
201612042

エストのオイルを抜いて。
201612043

ダエグのオイルも抜いて。
201612044

適量入れてオシマイ。まあ、今年は全然乗らなかったなぁ。。。
