カメラ

河口湖にて

5分しかなかったので野生の勘でピントを合わせて、3枚捨て写真撮って調整して、バルブ撮影に関わらずリモコンなし(シャッター指押し)といういい加減極まりない撮影。

富士山と星を入れたいなあと思いましたが、河口湖は全く駄目ですね。だって夜だけど肉眼で富士山見えてしまうんだもの。。。

全然星が入らなかったのと、思ったよりも飛行機が多かったな。
Tamron F2.8 15-30mm ISO1600 F2.8 13s
20160430

ソメイヨシノ咲く

まだ桜がピークではなかったですが、来週では遅すぎるし出かけてきました。

歩き始めてすぐにつくしを発見。なんか春っぽくていいですけど、実はスギナだし、雑草の中でもトップクラスにしぶといやつです。除草剤も効きにくいツワモノ(笑)
201604021

花壇もなかなか。ちょっと終わってるチューリップもありました。
201604022

ここの桜は満開でした。
201604023

曇天ですし丁度良かったです。露出をあげてどんどん撮りますよ。
201604024

桜って小さな花が束になっていて満開になるとモコモコになりますね。
201604025

大きい木の全景。広角レンズがなくて24mmだとこれが限界。全然入りきらなかったです。
201604026

これも露出をあげて撮影。100mmくらいのレンズがあったほうが良かったかも。
201604027

今日は24-70mm F2.8一本だったけど、広角も望遠も欲しかったです。明るさはこんなもんで良かったかな。

さくら咲く

ソメイヨシノはまだかなぁって感じだったので、他の桜を撮りにいきました。

夕方になってっからだったので光量が足らなくて影が多くなってしまい難しいですね。三脚も持っていかずにぶらーっと行っただけだったので、ISOをあげて手振れを防ぎましたがそれでも難しかった。おまけに風も強くて枝がよく揺れる(笑)

1枚目はF2.8、SS1/250、ISO400
201603271

2枚目はF2.8、SS1/250、ISO500
201603272

1枚目はF2.8、SS1/250、ISO2500
201603273

来週はいよいよ満開ですかね。満開は週中かなぁ。。。

CP+2016に行ってきました

ちょっと行ってみたいなあと思っていたイベント。カメラのお祭りです。

今年はキヤノンもニコンもフラッグシップを出したので注目でしたが凄かったですね。ま、どうせ買えないし、というかバッテリー部分が大きすぎてプロ仕様は好きではないので買わないし(笑)、触りませんでした。ただ、高感度には注目なので、作例は早く出て欲しいですね。5dあたりを注目してます。

さてプロの写真を見たりレンズを見たりしてましたがいろいろ面白いものもあります。これなんかレンズの輪切り(縦切り?)
201602272

あと、壮観だったのはレンズのコーナー。そろそろ欲しいものもないですが、何本かは興味あります。
201602271

こちらはカメラの歴史コーナー。日本製らしいです。TAMRONのロゴが綺麗だったのでウィンドウショッピング的に撮りましたが、人も多くて明るくて失敗(笑)
201602273

最後はドローン。新しい技術って凄いですね。
201602274

結構楽しかった!

ちょっくら散歩

今日はランドマークに用事があったのだけれど、ちょっと時間もあったので新しいレンズ持って散歩。本当はもっと早く帰るつもりだったけど日没過ぎたのでせっかくなので開放で遊ぶことに。

暗かったですが開放にして手持ちISO任せでパシャ。F2.8でISO6400です。
201602131

1回撮ったけどブレてしまったのでもう一度。流石に三脚無しだと厳しいですなぁ。もちろんスローシャッターなのでこちらは開放ではないです。
201602132

しかし今日は暑かった。散歩だけど家に着いたら汗ばんでしまった。もう花粉飛ぶだろうなぁ。。。
