アウトドア

大したネタではないけど

久しぶりのアウトドアネタです。いや、ブログ自体更新がないか。。。

まずはルーフボックスのステッカー。トレードマークのここをキャンプ地とするステッカーを新しく交換。約一年で駄目になりますなぁ。。。
ま、安いのでそんなもんかもしれんね。ごく稀に気づいた藩士が反応してくれます(笑)ま、本気でキャンプ道具満載だからね。
201607242

続いてはストーブ。夏しか売ってないストーブです(笑)すぐに売り切れるのでソッコーで買いました。スノピのと一瞬悩んだけど、性能なら圧倒的にこちら。メイドインジャパンのフジカちゃん。高度3000mまで使えるのは伊達じゃない。ま、そこまで持っていかないけど、清里や野辺山でもスノピはアウトだからね。やっぱりこっちですわ。。。
201607241


GWのキャンプ

前回河口湖の星景が駄目だった、と記載したけど河口湖近くのキャンプに行ってました。5日前に天気予報見て「お!連休雨降らないじゃーん!」ってことでいろいろ電話しました。穴場を発見したので場所は秘密(笑)

キャンプ場に向かう前にいつものみうらうどんでいつもの肉うどん大を注文。
201605011

天気良かったですわ。
201505012


ところで、今年はじめてのキャンプだったので忘れ物が多くて困りました。。。まあ準備しだしたのが当日の朝なんだから仕方ない。

燻製やろうと思ったけどセットを忘れていたので急遽ダンボールで燻製器を製作。網はいつものダイソー商品。ダイソーで網とガムテープ買っておけば何とかなりますよ。
201605013

完成。はんぺんはチーズ入りがオススメ。チーズも沢山あるのでどんだけ食べるの?って感じですけど。
201605014

続いてダッチに鶏肉入れて焼いていきます。ジャガイモもいつもの「よくねたいも キタアカリ」。これはホントオススメ。適当に塩、ブラックペッパー、ハーブとローリエを投入。めっちゃやわらかくておいしいです。
201605015

今回良かったのがこのヤングコーン。全体的に焦げるまで焼くと中がホクホクで最高。これはみたまの湯に行ったときに仕入れました。富士山近辺だとみたまが一番オススメの温泉かなぁ。めっちゃ混んでたけど。
201605016

最後はパエリア。海老を投入してしばらく火にかけたら完成なんだけど、完成の写真がないのは美味しくて食べてしまったから。ま、よくあることですわ。。。
201605017

オシマイ。

スノーピーク2016

スノーピークに完全にやられてしまったあうふですが、今年も新作カタログがきました。
201512121

これ!今年の新作の中でも大注目。とりあえず実物チェックしないと。
201512122

他にもお!って商品が結構あります。やっぱりスノピだなぁ。

SOTOのバーナー(ST-301)を試す

収納もよくて火力もあって、炎が広がって、10インチダッチも乗せられて、CB缶のバーナーを探してましたが、やはりこれしかありませんでした。
201509251
価格はラベルの通りですが、これに10パーセントのポイントとシェラカップもオマケでついてきたのでついつい買ってしまいました。

実戦投入もしましたが、流石の火力ですね。コード式なので缶が冷えたら自らの熱で温められます。爆発するのでオススメしませんけどね(笑)
201509252

向かうところ敵なしかと思いきや意外な弱点がありました。形状的にガスが広がりやすいので大型の鍋やフライパンには最適ですが、シェラカップでのちょっとした温めに使えません。炎が広がっているのでシェラの淵をダイレクトに加熱してしまうんです。

ま、それ以外に困ったことは無いし、そういうときは今までの小さいヘッドのバーナーを使えばいいので大した問題ではありません。これでタンドリーチキンもやりやすくなりましたし、大満足です。

ヤエン ペタ、ツグでぺローンを卒業できるか?

キャンプの料理で無いと困るのがおたまもフライ返しですが、20年くらい使い続いているのがこれ。折りたたむことが出来てスタッキングに向いていますが、使おうとすると折れ曲がってしまうんです。肝心な時に力弱く曲がるのでぺローンと呼ばれてます(笑)
201508251

そんな悩みをずっと抱えていたのですが、スノーピークの本社でついに素晴らしい出会いが。カタログであるのは知ってましたが、実物を見るのは初めて。サンプルを触るとこれは!って製品です。
201508252

縦ではなく横に曲がるので折れることがないの見ればわかるのですが、その安定感と質感は流石スノーピークです。特に柄の部分のステンレスの付け方が安定感を与えてます。文字で説明するのは難しいですが(笑)

で、欲しいなあと思うのですが、二つで2000円。価格もスノーピーククオリティ。いくらなんでも高いなあと思うのですが、横から悪魔の囁き。このクオリティは他では出せないよー!
はい!購入です。めでたくこれまでの悩み解決。
